関東TUG

繰り返し実習で、人前で話すことに慣れる!
プレゼンテーション研修
 
〜相手を意識した、わかりやすい話し方とは?〜

「人前で話すこと」は、大勢の前での発表はもちろん、上司への報告・説明、会議での発言など、様々です。 本研修では、「相手を意識した効果的でわかりやすく伝わる話し方 を、繰り返しの演習と講義で体得」します。
皆様からのお申込みをお待ちしております。

イメージ

〜研修アンケートより〜 参加者からの声

  • 講師の指田さんが明るく丁寧に指導してくださったので、前向きな気持ちで1日研修を受けることができた。(男性)
  • 何度も実践があったので、悪いところを直しながらプレゼンが出来て良かった。(女性)
  • 普段感じている自分自身の欠点(事前準備不足、簡潔に話すこと)を再認識できた。(男性)
  • 話す時に自信を持って話したいと思うようになりました。(女性)
  • 異業種の方と交流をする機会もあり、他の方が話す姿を見て勉強になりました。(男性)
  • 言いたいことを素早く、かつ簡潔にまとめることや、話し方(速度、ジェスチャー)など学べました。(女性)

詳細

日時 2019年6月6日(木)9:00〜18:00
             (※交流会〜19:00)
場所 ラゾーナ川崎東芝ビル別ウィンドウで開きます4階 417会議室
講師 東芝総合人材開発株式会社
芝大門塾  指田 佳代子(さしだ かよこ)氏
対象者 TUG会員企業にお勤めの方で、自己流の話し方を見直したい方・人前で話すことが苦手な方・説明力に磨きをかけたい中堅社員の方におすすめします。
定員 12名
※1社1名様のご参加とさせていただきます。
参加費 3,000円
※当日受付にてお支払ください。領収書を発行いたします。
ご持参いただくもの 筆記用具、名刺
申込 申し込みフォーム
※お申し込みフォームに入力いただく前に必ずお読みください。
申込締切

5月24日(金)
※お申込みは先着順ではありません。申込締切後、5/29(水)頃に受講可否をご連絡いたします。(申込多数の場合、お断りすることもございます)
※研修終了後に、自由参加の交流会も実施します。ご予定ください。

研修目的

「話して伝える力」はビジネス上不可欠です。しかしながら、自分ではきちんと伝えているつもり
でも、相手には伝わっていないことがあります。人前で話すことに「慣れる」こと、そして、
相手に話を伝える際のポイントや注意点を「学ぶ」ことが、研修の目的です。 
人前での説明形式の実習、さらには、参加者による相互評価を繰り返し行なうことで、
自己流の話し方を見直し、「効果的で、わかりやすい話し方」が出来るようになります。
1日かけて基礎から学び、相手に伝わる話し方を身につけましょう。
※パワーポイント資料の作り方/見せ方、営業などの売込/説得術の研修ではありません。

研修内容

講義+繰り返し実習+相互評価で話し方を見直します
★ポイント1 話し方のポイントや注意点を学ぶ
・講義@ 他人とのコミュニケーション
・講義A 相手に伝える時の心構え
・講義B より効果的な話し方をするために
★ポイント2 繰り返し実習で苦手意識を改善する
・講義を踏まえた課題に都度チャレンジ。自己紹介含め4回の実習を行います。
・2分間のスピーチを繰り返すことで、話す力・短時間で内容をまとめる力を身に付けます。
★ポイント3 参加者同士の相互評価で「伝わる話し方」へ
発表後、参加者同士で相互評価。自分の話し方の評価点・改善点を客観的に知ることができます。
他社交流を通してコミュニケーション力を高める
・参加者全員で一緒にランチタイム
・名刺交換タイム
・席替えあり
 企業向け出張研修も実施しています。詳細はこちら

  ■案内状PDFはこちら

会員専用のアイコンこのマークは会員限定のコンテンツとなります。
サイト閲覧には、「ユーザー名」と「パスワード」が必要です。詳しくは本部TUG事務局までお問い合わせください。

「別ウインドウで開きます」のアイコンこのマークがついているリンクは、別ウインドウで開きます。

Get Adobe® Reader®

PDFへのリンクをクリックすると、別ウインドウで開きます。
ご覧いただくには、Adobe® Reader®が必要です。(別ウインドウで開きます)