東北TUG

東北東芝ITユーザ会 「新春講演会」のご案内

毎年ご好評を戴いております「新春講演会」を開催いたします。今年度は、“楽しく”“明るく”“元気に”落語で新春を迎えたいと思います。
落語は江戸時代から現在まで伝承されている日本独自の伝統的な「話芸」です。落語って敷居が高くて古臭い、つまらなくて難しそう…と思っていませんか? 実は、一度聴くと、話し手の多彩でユーモア溢れた声色の魅力と楽しい雰囲気にハマってしまう人も多いのです。落語を初めて聴く方も、実はもうハマってしまっているという方も、落語家 三遊亭白鳥様の『笑いは百薬の長』と題した講演で、楽しく元気に新しい年を迎えましょう。
また、“共創とは何か?”“共創を行う方法は?”…これらをキーワードに“共創”について詳しくご紹介させて頂きます。“共創”をあらためてご確認されたい方、具体的な進め方を知りたい方必見の講演です。
ご多忙中とは存じますが、万障繰り合わせの上ご出席賜りますようご案内申し上げます。
講演会後、賀詞交歓会も行います。感謝の気持ちを込めまして、多くの皆様のご参加をお待ちしております。(賀詞交歓会はTUG会員企業を対象にしております)

セミナー詳細

日時 2019年1月23日(水)14:45〜19:00
(受付開始:14:30)
場所 TKPガーデンシティ仙台(AER21階)別ウィンドウ
仙台市青葉区中央一丁目3−1
※駐車場のご用意はありませんので、お車でお越しの際は一般の駐車場をご利用願います。
定員 80名 ※定員になり次第、締め切らせていただきます。
参加費用 無料
申込方法 申し込みフォーム(別ウインドウで開きます)
*1月11日(金)までに事務局へお申し込みください。
※お申し込みフォームに入力いただく前に必ずお読みください。

スケジュール

時間 内容
14:30〜 受付開始
会場 TKPガーデンシティ仙台「ホール21B」(AER21階)
14:45〜14:50 開会のご挨拶 東北東芝ITユーザ会 運営委員長 佐藤 太信

14:50〜16:10

基調講演
「笑いは百薬の長」
 落語家 三遊亭 白鳥 氏
16:10〜16:20 (休 憩)
16:20〜17:05 取組紹介
「新しい時代、新しい『共創』 アイデアをみんなで産みだしましょう 」
〜東芝版デザイン思考「カスタマーバリューデザイン」及び ビジネスアイデア発想ツール「Idea Wall Map ®」のご紹介〜
 東芝デジタルソリューションズ株式会社
 プロダクト&サービス事業推進部 企画部
 部長 綿引 賢 氏
17:05〜17:15 (休 憩)
17:15〜17:45 研究会発表「ファイル検索最適化ツールで働き方改革」
  2018年度TUGシステム研究会東北地区分科会
17:50〜19:00 賀詞交歓会
会場 TKPガーデンシティ仙台「ホール21A」(AER21階)

※賀詞交歓会はTUG会員企業を対象にしております

講師紹介

講師写真
【 プロフィール】
昭和38年(1963年)、新潟県上越市生まれ。本名 藤田英明。県立高田高校、日本大学芸術学部文芸学科卒業。高校時代はラクビー部、大学時代は空手部と絵本研究会に所属、落語と全く関係無い学生生活を送る。
昭和62年(1987年)7 月、三遊亭円丈に入門、二番目の弟子となり、三遊亭にいがたの芸名をもらう。
平成2年(1990年)3 月二つ目に昇進。三遊亭新潟となる。
平成13年(2001年)9 月、真打に昇進。三遊亭白鳥となる。
独特の古典落語からオリジナルの新作落語まで幅広く活動する。特に新作落語は自分で創作、100本以上の作品がある。子供達への落語教育にも力を注ぎ、1人で全国の中学校や小学校に独自の落語教育を 実施。また笑いと健康に注目し「お笑い健康体操」を編み出し病院、地方自治体などで普及している。
新作落語の仲間 昇太師匠、雷太師匠、彦いち師匠とSWAという創作話芸のグループを作り活動。新作落語で注目される。国立花形演芸会、NHK東京落語会、読売落語会など出演多数。
また、笑点「若手大喜利」日本テレビ「スポーツうるぐす」NHK「笑いが1番」「園芸図鑑」ラジオ「至芸、笑芸、当たり芸」ニッポン放送「高田文夫のラジオビバリーヒルズ」など多くの番組に出演する他、複数の新聞でコラムを執筆するなど、積極的に文筆活動も行っている。
 

取組紹介「新しい時代、新しい『共創』 アイデアをみんなで産みだしましょう 」

今、「共創」という言葉が、各種メディア、セミナーなどで、連日のように取上げられています。「共創」 とは何か? そして新しい時代の、新しい 「共創」 とは何か? それを行うには何をしなければならないのか? そのための方法は?
今回は、これらキーワードをご確認戴くとともに、これらの解決のため様々な手法を取り込んだ
・東芝 「カスタマーバリューデザイン」 手法群
・東芝独自のビジネスアイデア発想ツール「 Idea Wall Map ®」
をご紹介させていただきます。
「共創」 をあらためてご確認されたい方、具体的な進め方をお知りになられたい方必見です。

研究発表会「ファイル検索最適化ツールで働き方改革」

1年間150 時間、いったいなんの時間だと思いますか?これはビジネスパーソン1 名が調べものに費やしている時間です。時給単価3,000 円とすれば、年間450,000円もの経費をかけて調べものをしていることになります。これを社員数で乗ずればただ事ではありません。
この問題を解決するには、必要なものを迅速に見つけることができる検索ツールの開発が急務です。あのファイル、あの書類はどこにあるのか、これを一つの検索窓から容易に見つけることができたとしたら、この大問題は解決に向かうのではないでしょうか。
私たちはそんなアプリケーションを作成しました。このアプリケーションが、各社の業務効率化、経費削減の材料になれば幸いです。

 

●案内状はこちら

会員専用のアイコンこのマークは会員限定のコンテンツとなります。
サイト閲覧には、「ユーザー名」と「パスワード」が必要です。詳しくは本部TUG事務局までお問い合わせください。

「別ウインドウで開きます」のアイコンこのマークがついているリンクは、別ウインドウで開きます。

Get Adobe® Reader®

PDFへのリンクをクリックすると、別ウインドウで開きます。
ご覧いただくには、Adobe® Reader®が必要です。(別ウインドウで開きます)