九州TUG

第2回 人材育成セミナー
〜 会社を支える人財育成のために 〜
『リーダーおよび次世代リーダーのためのスキル向上セミナー』

今回九州TUGでは、リーダーおよび次世代リーダーのスキルを向上し、リーダーとして必要な考え方や行動のあり方を学ぶセミナーを開催いたします。        
ご多忙の折りとは存じますが、対象者の皆様のご参加をお待ちしております。

日時 平成29年7月12日(水) 9:30〜17:30 
場所 東芝福岡ビル別ウインドウで開きます4階 セミナールーム
(福岡市中央区長浜2−4−1)
内容 多忙な職場環境において、中堅社員として、またはリーダー(もしくは次世代のリーダー)として、何を望まれているのか?何をしなければいけないのか?何ができるのか?これらの視点から、役割と期待認識に基づいた考え方、行動のあり方、周囲との関わり方、部下の育成・指導ポイントについて学びます。今回のセミナーでは、講義形式とワークを取り入れ、各人のスキルアップを目指す参画型のセミナーです。
講師 株式会社 アソウ・ヒューマニーセンター
パートナー講師 西口 奈鶴子 氏
定員 16名 ※定員になり次第、締め切らせていただきます。
対象 中堅社員、リーダー職、後輩育成のご担当者様
参加費 無料(テキスト代込み)
申込 申込書(FAX)(別ウインドウで開きます)
*7月7日(金)までにお申込ください。

プログラム

  1. 1.(次世代)リーダーの役割と期待 
      ・ 役割と期待の変化
      ・ リーダーの条件
        〜期待、持つべき能力・資質・条件〜
      ・ リーダーが発揮すべき行動の2側面
      ・ リーダーシップの発揮
      ・ (次世代)リーダーとしての自分自身の課題
  2. 2.組織力を高めるコミュニケーション
      ・ 多様性を理解する 〜互いの理解を一致させる〜
      ・ アサーティブな関係づくり
      ・ リーダーのとるべきコミュニケーション
    3.人材育成・部下指導のポイント
      ・ 部下・後輩育成の重要性
      ・ 昨今の新人や若者の傾向            
      ・ 時間軸を意識した育成プランと育成技術体系
      ・ 効果的な褒め方・叱り方
      ・ 心身ともに健康な職場環境づくりのために
        〜不調への気づきとフォローのポイント〜
  3. 4.まとめ
      ・ 明日からの取り組みを考える
  4. 5.質疑応答、アンケート

  5. ※研修の進行状況により、プログラムの一部もしくは前後の入れ替え・変更をさせて頂くことがあります。予めご了承くださいませ。

会員専用のアイコンこのマークは会員限定のコンテンツとなります。
サイト閲覧には、「ユーザー名」と「パスワード」が必要です。詳しくは本部TUG事務局までお問い合わせください。

「別ウインドウで開きます」のアイコンこのマークがついているリンクは、別ウインドウで開きます。

Get Adobe® Reader®

PDFへのリンクをクリックすると、別ウインドウで開きます。
ご覧いただくには、Adobe® Reader®が必要です。(別ウインドウで開きます)