九州TUG

第1回 人材育成セミナー
〜 成果を出すチームを作るための具体的行動を学ぶ 〜
『 チームビルディングのための暗ラーニング研修 』

九州TUGでは、今年度最初の行事を大分で開催いたします!
職場でのチームワークを向上するために、視覚を遮った状態でさまざまなワークに挑戦し、効果的なコミュニケーションの取り方やPDCAサイクルに基づく行動を実践しながら、強いチーム(成果を出すチーム)を作るために必要な行動を学んでいきます。
想像力、相手目線、責任感を「視えない」を通じて学ぶ、体験・体感型の研修です。
ご多忙の折りとは存じますが、対象者の皆様のご参加をお待ちしております。

日時 平成29年5月26日(金) 12:30〜16:30 
場所 iichiko総合文化センター (グランシアタ) 4階 中会議室 1
(大分市高砂町2−33)
対象 コミュニケーションやチームビルディングの課題について学びたい方
(勤務年数等は問いませんが、若手〜中堅社員の方にお勧めです)
内容 人間の五感における知覚の中で、視覚は80%を占めると言われ、情報のほとんどを目から取り込んでいます。今回の研修では、あえて視覚を遮り、視覚に頼らないコミュニケーションのワークを通じ、チームビルディングに必要なことを学びます。お互いが視えないという状況の中、協力して課題に取り組むことで、これまでみえなかった日常の一面がみえるようになります。
講師 株式会社アソウ・ヒューマニーセンター
教育事業部 課長 井上 歩 氏
定員 12名 ※定員になり次第、締め切らせていただきます。
参加費 無料(テキスト代込み)
申込 申込書(FAX)(別ウインドウで開きます)
*5月19日(金)までにお申込ください。
  1. 「視えない」を通じて、みえる・わかる・発見できる!
    ◆研修で得られる3つの力と4つの効果
    @想像力 (相手の立場や状況を観察し、現状を創造する習慣・能力)
    A相手目線(相手の立場なら、何をして欲しいかを考え、行動する力)
    B責任感 (チームの目標と自分の役割を把握し、全うする力)

  2.        ↓
    効果1.相手の立場や意図を尊重したコミュニケーションを学ぶことができる
    効果2.今まで気づけなかった、部下や同僚の長所に気づく
    効果3.目的を共有することで役割を認識し、チーム力が高まる
    効果4.自己発信の重要性を体感することで、コミュニケーションが円滑化する

  3. ※コミュニケーションギャップを解消することで、認識・目標の共有ができるように!

  4. ◆参加者の声
    (気づいたこと、学んだこと)
    ・相手が理解できるような説明の仕方など、相手に伝わる工夫が必要だ
    ・過去の経験にとらわれないコミュニケーションの本質に気づいた
    ・全員が話すばかりだと成立しない、聴くことの重要性を痛感した
    ・チームが結果を出すために、どうすればよいか
    ・チームワークを発揮するためには、一人ひとりが責任を持って、個人の役割をまっとうすること
      
    ( 今後、職場で活かせること)
    ・目標、目的が一致すれば、高いチームワークを発揮することができる
    ・思いやり、相手に分かるように伝達する、人の話を聴く、この3点を明日からすぐに実行したい
    ・どの立場の人にも丁寧な説明と声かけ、名前を呼ぶことで、信頼関係が生まれる事がわかったので、今後どんな説明をする時も丁寧な対応をしていこうと思った

会員専用のアイコンこのマークは会員限定のコンテンツとなります。
サイト閲覧には、「ユーザー名」と「パスワード」が必要です。詳しくは本部TUG事務局までお問い合わせください。

「別ウインドウで開きます」のアイコンこのマークがついているリンクは、別ウインドウで開きます。

Get Adobe® Reader®

PDFへのリンクをクリックすると、別ウインドウで開きます。
ご覧いただくには、Adobe® Reader®が必要です。(別ウインドウで開きます)