関東TUG

コミュニケーションスキルアップ研修
  〜円滑な人間関係を築く、まずは自己理解から〜

関東TUGでは、毎年ご好評いただいておりますコミュニケーションスキルアップ研修を今年度も開催いたします。
仕事や日常生活のあらゆる場面で人とのコミュニケーションは欠かせません。本研修では、自己分析やグループワークを通して自分を取り巻く人たちとの上手なコミュニケーションの取り方について習得していただきます。
コミュニケーションを学ぶことは、人生や仕事の結果を最大限にする考え方の学びに繋がります。
多数の皆様のご参加をお待ちしております。

イメージ

研修詳細

日時 2017年1月27日(金) 9:30〜17:30
(9:00 受付開始)
場所 ラゾーナ川崎東芝ビル別ウィンドウで開きます 4階 417会議室
対象者 TUG会員企業にお勤めの方で、コミュニケーションスキルを向上させたい方
定員 20名
※お申込みは1社2名までとさせていただきます。
※定員になり次第、締め切らせていただきます。
参加費 3,000円
※当日受付にてお支払いください。領収書を発行いたします。
ご持参いただくもの 筆記用具・名刺
(昼食はご用意します)
申込 申し込みフォーム(別ウインドウで開きます)
※お申し込みフォームに入力いただく前に必ずお読みください。
申込締切 1月20日(金)

研修内容

★Step1 自己分析
自己分析で他人との関わり方の傾向を知る
・自己発見シート、OKグラム、ストロークチェックシートで自己分析をする。
・自己のコミュニケーションスタイルを知る。
★Step2 グループワーク
コミュニケーションについて考え、体得する
・日常(職場・家庭など)のコミュニケーションについて考える。
・グループワークを通じてコミュニケーションを体得する。
★Step3 講義・実習
職場における上手なコミュニケーションの取り方
・望ましい聴き方、伝え方を知る。
・職場におけるコミュニケーションの課題、望ましい姿を考える。
★Step 4 まとめ
人生・仕事の結果の方程式
・明日から実践できること。

講師

粕谷 なち 氏の写真
【粕谷なち氏プロフィール】
昭和40年生まれ。東京農業大学農芸化学科卒業。
平成3年(有)カラー・オブ・ナチを設立。
女性のための心理相談機関『なち相談室』を開設。セラピスト
として活動する傍ら、学校・企業の講師として心の教育にも熱心に取り組む。大自然に囲まれた地に住居を構え、高速道路を飛ばして職場に通う日々。3児の母。
著書に「『やせたい』に隠された心」(新宿書房出版)がある。

 



参加者の声 〜研修アンケートより〜

  • 自己分析で苦手な部分がはっきりした。聞き方伝え方等考え方が全く違っていたことに気づいた。
  • 傾聴における共感的態度が自分に必要だと感じた。
  • グループワークで論点がずれていることに気づいた。他人の気持ちや主題など自分目線でなく、第3の目線を持てるようにしたい。
  • 人と接する上でのコツを学ぶことが出来た。堅苦しさのない研修だった。

会員専用のアイコンこのマークは会員限定のコンテンツとなります。
サイト閲覧には、「ユーザー名」と「パスワード」が必要です。詳しくは本部TUG事務局までお問い合わせください。

「別ウインドウで開きます」のアイコンこのマークがついているリンクは、別ウインドウで開きます。

Get Adobe® Reader®

PDFへのリンクをクリックすると、別ウインドウで開きます。
ご覧いただくには、Adobe® Reader®が必要です。(別ウインドウで開きます)